株式会社GS電池商会

トップページ > よくある質問

よくある質問

製品について

Q
工場内の生産管理用コンピュータにUPSを付けようと思いますがどんなタイプのものがよいのですか?
A
工場内でしたら、クレーンや大型機械等が動作した時電圧変動したりノイズが乗って来たりする為、常時インバータータイプのUPSをお勧めします。 (詳細は弊社ホームページ技術部情報をご覧ください)
Q
負荷容量がわからない。
A
接続しようとしているコンピュータ、ディスプレイの背面や取り扱い説明書に消費電力と書かれた項目があります。そこの数字をすべて足した数が負荷容量になります。
(W表示の場合とVA表示の場合とありますのでお気を付けください)
Q
コンピュータの電源は切って帰るのですがUPSの電源も切って帰らないとだめですか、又中のバッテリーは過充電にならないですか。
A
UPSの中のバッテリーを充電するのでUPSの電源を切る必要はありません、(BM-FND2シリーズは1、1.5、2KVAはスイッチレスタイプの為負荷が無くなると自動的に運転停止状態になります)又中のバッテリーは過充電防止をしているので過充電の心配はありません。
Q
2KVAのUPSを購入したが入力のコンセントが付いていませんでしたどうすればよいですか。
A
UPSの電源ですが2KVA以上はコンセントからとることは出来ません。
壁掛コンセントは定格1.5KVAまでとなっていますので入力側にノーヒューズブレーカーを取り付けケーブルの接続が必要です。
Q
マックのG4を使っています。マック用のUPSってあるのでしょうか。
A
有ります。GS製WoopsというUPSでしたらMacのシャットダウンソフトをダウンロードすることにより対応できています。
Q
ラインインタラクティブ方式と常時インバータ方式の違いは何ですか?
A
交流入力を直接負荷へ供給する方式がラインインタラクティブで交流入力を一度直流に変換し、再び交流に変換し供給する方式を常時インバータ方式といい100V±3%出力・無瞬断切替バックアップを可能とします。
Q
UPSの寿命は?
A
使用環境によってことなりますが、メーカー期待寿命として約6〜7年です。
尚、消耗パーツとして、内蔵バッテリー及び冷却ファンがあります。
Q
修理はどのような方法ですか?
A
基本的には、メーカー向上によるセンドバック方法です。
お客様のご都合により、弊社サービスマン派遣のオンサイトも対応いたします。
(代替機の交換作業となります)
Q
UPSは産業廃棄物になりますか?
A
産業廃棄物になります。
弊社にて委託して頂きますと、法律に基づき処理いたします。